そういえば今日は有馬記念。
盛り上がったようですね!

それで思い出したのですが(笑)、数週間前、兵庫県にある有馬温泉に行って来ました。

ゲームアプリ「ドラクエウォーク」で温泉スポットを回るイベントがあり、私と旦那と私の父を連れて行ってきました。

父も良い歳になってきましたからね・・・親孝行のつもりでね・・・とか言いながら、メインはドラクエウォークなので、私達に振り回される父・・・(笑)


現地に着き、ゲームをしながら有馬温泉周辺を散策してみました。

IMG_20201209_131925

紅葉の季節なのでもみじがとても綺麗。

有馬温泉は豊臣秀吉が作った温泉郷だそうで、

IMG_20201209_132032

正妻ねねの像もあるシンボル的スポット「ねね橋」を見学。

IMG_20201209_132846

お次は、ある所へ向かう途中にあった、謎のもの。

IMG_20201209_132853

源泉だそうです。

そして坂を登りに登ってついたのがコチラ。

IMG_20201209_133122

「湯泉」と書いて、「とうせん」と読む、湯泉神社です。
こちらの神社、子宝・子授けの神社だそうで、これは行かねば!と神社に続く階段を見ると、

IMG_20201209_133209

ひたすら階段。

最初にカーブがあるので上がってその先を見てみると、

IMG_20201209_133225

ひたすら階段。

ですが行くしかありません!!!
父は階段の前で待機すると事前報告があったので(笑)、私達だけで息を切らしながらもリズム良く上まで上がりました。

IMG_20201209_133458

着きましたー!

あんまり神社をバシャバシャ撮るのも気が引けたのでこの↑1枚だけ撮らせてもらいましたが、お守りを買う所は無人になっており、他に待ってる人も居なかったので、しっかりとお参りさせていただきました。

神様、願いを叶えるお手伝い、よろしくお願いします!

IMG_20201209_134334

神社を後にし歩いていると目に入ったのが、この石達。
看板が立っており読んでみると、この石達は切ったり割ったりせず天然の形のまま積み上げられたものらしい。

す、凄い・・・。

うろうろしながら降りて行くと酒饅頭とかりんとう饅頭の良いニオイが。

IMG_20201209_140002

こんな風に食べるのは初めてかも。
酒饅頭は甘酒みたいな味で、中のあんこがめちゃくちゃ熱いけどそれがまた旨い!
かりんとう饅頭は、外側がカリカリッとしていて、これもとても美味しい!

良いおやつになりました。

そしてこのあと温泉に入りました。
今回行ったのはこちら↓



温泉を満喫し、そのあとは有馬サイダーと有馬ビールで乾杯♪
写真を撮り忘れたことを後悔しながら、お家に帰ってきました。

猫様もずっと寝てたみたいで、なんら変わりなく出迎えてくれました。

家でゆっくりしていると、

IMG_20201211_170616

暖を取りにきてくれた猫様達。

IMG_20201211_170623

エースは私の足にしがみつくような格好になってます。
可愛すぎ。





○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○