エースとシオン

茶トラのエース♂と白黒ハチワレのシオン♀と、たまに飼い主の日常猫ブログです。写真で猫の魅力を存分にお伝えします!

妊活






続きを書くのをすっかり忘れておりました!


入れてもらっていたシリコンリングは、2週間後に取り外しに病院へ行ってきました。

取り外す際に生理痛のような痛みが。

一瞬だったので耐えられました。

ちょうどこの日付近が排卵日だったので、さっそく夫婦生活を持ってもらっていいですよ、と言ってもらい、もしもこれで妊娠したら次回生理日後にする子宮鏡検査は無しで当院での治療は終わりです、とのことでした。

そんなうまくいくかなぁ、いったら嬉しいけど。

なんて淡い期待はあったけどさらっと生理が来たので、子宮鏡検査の予約をしました。


後日、子宮鏡検査で再び自分の子宮内を見る。

ポリープがあった所はどこ?と思うくらい綺麗になっていました。

これにて手術をしていただいた病院は晴れて卒業です!

本当にありがとうございました(^^)

IMG_20210906_114654
隙間から外を観察するふたり。


子宮鏡検査時に水を流しながら検査したことで、妊娠しやすい月だから頑張ってねとエールをもらい、病院を後にしました。

たぶん不妊治療でする通水検査と同じことをしたのかな、と思います。

ちなみに水が子宮を流れる時、生理痛のような痛みがやはり来て、耐えられないことないけど痛かったです・・・。

1630909692043
倒れたビーズクッションの上に寝そべるエース。


さて、子宮内もすっきりしたことだし、子作り頑張るぞ!!!と意気込んだけど、、、生理きちゃいましたね・・・(^^;)

生理きた瞬間ちょっと落ち込んだけど、いやいやポリープがなくなったからといってすぐに子どもできるわけじゃないしな、と思い、2時間後ぐらいには気持ち復活(笑)

単純脳バンザイ。

というわけで、元々行ってたクリニックに戻り、不妊治療を再開することにしました。

(再開といってもスタートしていきなりつまづいたんだけどね(^^;))

IMG_20210906_183951
帰宅後、無数の猫じゃらしが散乱・・・。





○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○






飼い主のお話です。

今回は話が長いです、スミマセン!






まず始めに・・・無事に手術を終えました~!ヾ(=^▽^=)ノ


私の手術は月曜日だったので、手術するにあたってやらなければならない処置を土曜日にしました。

手術に使う内視鏡が少し太い物らしく、子宮口を広げる、という処置でした。

ラミナリアという、先生曰く爪楊枝みたいな物を子宮口に挿入し、体の水分を吸収してゆっくりと拡張されるものを使いました。

人工妊娠中絶や出産時にも使われたりするものみたいです。

さてそのラミナリアを挿入した時なんですが・・・

めっちゃくちゃ痛かったです(泣)

家に帰ってからそのことについて調べてみたら、泣くほど痛い人と全く痛くない人と両極端な検索結果が(^^;)

出産経験が無い人は痛い人が多いそう。(私もそう)
ラミナリア挿入時に、痛いからといって下半身にチカラが入ってしまうと余計に痛いそう。(私もそう)

先に調べてたら頑張ってチカラ抜いたのに・・・。


そして本来は2度に渡って子宮口を広げる処置をするそうで、私もそのつもりでいたのですが、そのクリニックから家が遠いこともあり、先程のラミナリアを挿入した際に2度目の処置も一緒にしてくださったみたいで、その日はこれで家に帰れることに(^^)

手術日当日の流れや注意事項を聞き、この日から1週間分の抗生物質と痛み止め(ロキソプロフェン)と胃薬を処方されました。

・・・ラミナリア挿入前にこのお薬欲しかった・・・っ!!!!!(笑)


先生からも受付の方からも、下腹部に痛みがあれば3時間毎に痛み止め飲んで良いからね、痛いの我慢しなくて良いからね、と言ってくださって優しい言葉が嬉しかった反面、そんなに痛くなってくるのか!?とドキドキ・・。

でも挿入後の下腹部の痛みは、私は全くありませんでした(笑)

なので痛み止めは飲んだり飲まなかったり。

痛みが全く無いので、子宮口はちゃんと広がってるのか逆に不安にもなりましたが。。。(^^;)


IMG_20210630_114711
↑にゃまくび~


土日はいつも以上にゆ~っくりと過ごし、手術当日。

朝の8時半から手術です。

それに合わせて、朝6時半までに手の甲と腰椎に事前にもらった麻酔テープを貼ります。
(土曜日に先生が麻酔テープを貼る部分をマジックで印してくれてます。)

麻酔テープってどれぐらい効き目あるんだろう?と思ってましたが、実際に針が刺さってもチクンとしただけで思ってたより痛くなかったです。
(手の甲に注射はとてつもなく痛いと母から生前に良く聞いてたので^^;)

それよりも腰椎から麻酔が入っていく感覚が気持ち悪かった・・・(^^;)


まだ足が動くうちに足パカ椅子に座り直して体勢は完了。

足先が温かくなってきて痺れてくる感覚がきて、麻酔が効いてきたのがわかりました。

そして手の点滴から麻酔を注入。

看護師さんから「すぐに眠たくなってきますよ~」と言われると同時にめまいのような感覚がきて、あ、これがそうかぁ~・・・と思ったのが最後。

IMG_20210701_205611
↑旦那の靴下にビビるシオン


なにか声が聞こえるなと思って目をあけると、目の前に旦那が。

でも私、めちゃくちゃ目が悪くて、手術の日はメガネ指定でもちろん外しているので、内心「これ、旦那よな?」と思いながらぼーっと見てました(笑)

旦那は私の手術中、待合室で待っててくれて、手術が終わって別室(私は麻酔がとれるまで寝てなきゃいけないので)に運ばれた段階で看護師さんに呼ばれて私の顔を見に来たそうです。

「お、意識あるやん(^^)」

と言われたので、

「うん、寝てた」←正直な感想を言った(笑)

とだけ会話をして、そのまま私はまたいつのまにか眠ってました。

次に目が覚めたのはそれからたぶん2時間後。

これまた目が悪いせいで時計がハッキリ見えなくて、なんとか目を細めて見た(笑)

もう目も覚めて足先も動かせるようになってたのでもぞもぞしてると、看護師さんが私の様子を見に来てくれて、体を起こしてみることに。

おお、世界が回ってる(笑)

酔っぱらったようなめまいのような感覚はまだ残ってました。

麻酔を切らすお薬を入れてもらうと少しずつめまいもマシになり、最後にもういちど診察。

お股周辺の感覚麻痺はまだあるのでトイレは必ず済ませて帰ってねと言われていたのでトイレに行ったけど、飲まず食わずだし緊張してたからなのか全く出ない。

ま、それなら早く家に帰ろうとなり、お昼時だったので美味しそうなお弁当だけ買って家に帰ってきました。

家に帰ったらトイレもちゃんと出来たし、もう麻痺も消えてたので、これで無事に手術を終えることができました(^^)


お昼ごはんを食べた後はこれまた眠くなってすぐに布団へ(笑)

夕方までぐっすり寝ました。

IMG_20210703_112904
↑外から声が聞こえて興味津々なエースとシオン


手術の次の日はまた病院へ。

エコーで子宮内をぐるっと見て終了でした。

今、私の子宮内には、シリコンで出来た避妊リングみたいなものを、癒着を防ぐ目的で挿れてるそうです。

2週間後に取り出す予定です。


少し気になったことを先生に聞いてみました。

私「子宮内膜のポリープは再発しますか?」

先生「します。(即答)」

マスクをしてるからわからんと思うけど、これ聞いて私たぶんくちがポカンとあいてたと思う(笑)

ちょっとショックだなぁと思ってたら、

もちろん先生はなんでポリープ手術を依頼されたのかわかってるので、
「今はシリコンリング挿れてるから妊娠は無理だけど、2週間経って外れたら夫婦生活をもって早く妊娠してしまいましょう。」

と言ってました。


そうだよね、受精卵が出来たとしても着床できないぐらいポリープが大きかったから、今回は手術をしてもらったわけで。

今後またポリープが出来てしまう可能性はあるけど、今後の食生活で乗り切れたら良いなと思いました。

IMG_20210706_005050
↑鏡に写っても男前なエース


手術前、手術当日、手術後、の3日間をまとめて書いたので、めっちゃ長くなってしまいました、スミマセン(^^;)

下腹部の痛みも全くなく、猫様達に癒されながら快適に過ごしてます。

旦那も、痛みはない?と気にかけてくれてます、ありがとうね(^^)

シリコンリングを挿れてても運動OKなので、趣味のバドミントンも問題なく出来そうで良かったです(^^)





今日は七夕。
雨だけど、きっと雲の上で織姫と彦星はイチャイチャしてるに違いない(゚∀゚)アヒャヒャ









○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○






前回までのお話。


検査をしてもらった10日後、

ポリープの検査結果を聞きにクリニックへ大雨の中、行って来ました。

思ってたより雨がひどくて、靴がビッチャビチャになってしまい、タオルで服は拭けたけど、院内で私が歩いた跡がはっきりとわかるくらい雨が滴り落ちてました・・・。

クリニックさん、、すみません・・・(^^;)

大雨だしその日は午前診療のみだったからか、すぐに診察室に呼ばれて、心構えも何も無く検査結果を聞きました。

無事、良性でした~ (´▽`)

そして手術をしてもらうクリニックの紹介状をいただき、終了。

ものの5分ぐらいで終わりました(笑)

まぁ、良性だったしね♪ビッチャビチャだけど、まぁいっか☆(←内心複雑だったw)


帰りも雨は降ってたけど、行きよりマシだし、なんせ私は今ほっとしてるんだ!

とか思いながら、またもやビチャビチャになりながら、急いで家に帰りました。

IMG_20210523_004056
↑エースのこの短いあんよがたまらなく可愛い。


帰宅。
めちゃくちゃ早く帰ってきた私に、旦那がめちゃくちゃビックリしてました(笑)

良性だったと報告すると、旦那も喜んでました(^^)

IMG_20210524_113421
↑ほっとした私に最高の癒しをくれた肉球。


さて、次の試練は、手術をしてくれるクリニックさんへ電話で予約すること。

私、電話が苦手なんですよ・・・。

旦那にどのように喋れば良いかを一晩中レクチャーしてもらい、、いざ!

すると、クリニックさんも紹介で来られる患者さんが多いからなのか、わざわざ院長先生が電話に出てくださり、私が答えやすいように色々聞いてくれました。

ほんっとーに有難かったです!!!


で、肝心の予約ですが、
生理が終わったタイミングで来てもらいましょうかね、となり、生理が来たら再度電話してきてください、ってなっちゃいました(^^;)

こ、こればっかりは仕方ないよね(^^;)と思い、後日、生理が来てすぐに電話しました!(ドキドキ)

IMG_20210524_113517
↑電話する私を癒してくれた肉球。(デジャブw)


前に電話したことを覚えててくださったので話もスムーズに進み、無事に予約が取れました。

そして予約日。

まずは診察です。

またもや超音波で子宮内部をチェック。

ここのクリニックはカラーで内部が映り、しかも患者に見せてくれるという、複雑な心境でしたが、ここは右の卵管に繋がるところ~ここは左の卵管に繋がるところ~と見せてもらい、自分の体だけど、おぉ・・・すごい・・・とちょっと感動してました。

が、イチイチ私のポリープが顔を出すんです!!!

これにはもうちょっと笑いそうになっちゃいました(^^;)

それぐらい大きいってことなんですけどね・・・。

ちなみに、先生が書いてくれた私のポリープのサイズ↓
IMG_20210616_184622

あ、そりゃあイチイチ映るわな・・・と納得(^^;)

IMG_20210524_164317

その後は手術をする方向で、血圧・血液検査・心電図をとり、その日は終了。

手術日を決めたんですが、なんせ大人気のクリニック。

早くて約1ヶ月後になるそうです(^^;)

手術するって決めたならさっさとしてしまいたいので、一番早く出来る日にお願いしました。

なので今は手術待ちの状態で毎日過ごしてます。


また手術が終わったら報告させてください♪





○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○






本日のブログは、飼い主の妊活のお話です。

ブログにこの話をちゃんと書くのは約1年ぶりになります(^^;)



結局この1年、子どもは授からなくて。

長い妊活を経て出産し子育てをしてる先輩にも話を聞いてもらい、ついに病院に行くことを決意した私。

市内にあるレディースクリニックに予約を入れ、診察日がやってきました。

超がつくほど人見知りな私にとって、初めての病院、初めて喋る先生は緊張でしかなく、院内で何度も何度も深呼吸をしてました(^^;)

IMG_20210512_140844
↑我が家の赤ちゃん(笑)


さて、診察です。

看護師さんも先生もとても優しい喋り口調で、丁寧に不妊治療の流れを教えていただきました。

緊張はしてるものの、私もちゃんと話せたと思います。


さっそく不妊治療のための検査を受けました。

今回私が受けたのは、超音波を使って子宮内に異常が無いか見る検査です。

産婦人科特有(?)の、座ったまま足が開いていく椅子も初体験!

美容院のシャンプー台にある椅子みたいな感じで、看護師さんがボタンひとつで椅子の向きを変え、足が開いていきました。


膣から装具を入れて、子宮内のチェックが始まりました。

少し経って、

先生「子宮内膜にポリープがありますね。」


私「え・・・ Σ(゚д゚;)



ポリープ~~~!!!???


驚きを隠せない私に次に襲ってきたのは痛み。

ちょっと痛いですよーの言葉の後に、生理痛の痛みを激しくしたような痛みが!!!

あまりにも痛くて、うなる私。

私は生理痛はほぼ無しか、あっても軽いのですが、生理痛が重い人ってこんな感じなんやろな・・・と検査されながら思ってました。


検査が終わり、もう一度診察室へ。

超音波の画像を見せてもらうと、素人目にもはっきりと、大きなポリープが映ってました。

子宮内膜ポリープも不妊の原因のひとつで、受精卵ができても着床ができない状態になってるそうです。

(ポリープが出来る原因はわかってないそうです。)

私のポリープはなかなか大きいので、このままじゃ子どもは出来そうにない。

なので、まずはこれを取り除くことになりました。

IMG_20210521_220127
↑猫様が床に落ちる季節になりました。


ちなみにこのポリープは良性か?悪性か?なんですが、
見た感じは良性だけど、調べておいたほうが良いのでその検査に使う物を一部取りました、と先生。

あ、だからあの重い生理痛のような痛みがあったのね(^^;)

家に帰ってネット検索してみても、良性の場合が多いとなっていて少し安心・・・。

でも!今の所ははっきりしてないので、不安はとれません。

が、

タイミングよくといいますか、
数ヶ月前から食事に対しての健康意識が高まっている私。
無添加生活を少しずつ始めていて、自然療法等の知識を深めている最中です。


なので、ショックはしっかり受けたけど、落ち着いてる自分も居たり。

家に帰って旦那に話す時に、
「私・・・子ども育てんと、ポリープ育ててたわ・・・。」
なんて冗談まで言えたほど(笑)
これ、めちゃくちゃうまく言えたと思うんですが、どうですか!?(笑)

関西人にとってボケとツッコミのスキルは必須です(笑)


・・・あ、笑えない?笑えないよね、こんな内容だし・・・(^^;)
では話を戻して。。



それに、子どもが出来なかった理由がひとつ知れたし、これが治れば子どもが出来る確率があがると思うと、むしろ嬉しかったというか。・・・嬉しいという表現はちょっと語弊がありますが💦

今までの食生活の乱れの総まとめかな、試練だな、なんて思ってます。


ポリープの手術となると別の病院に行かないといけないのですが、まずはクリニックでポリープの検査結果を聞くのと、紹介状をもらいに後日行ってきます。

またブログでご報告が出来ればと思ってます!


IMG_20210512_141959
↑なにをしてるのかと思ったら、

IMG_20210512_142004
↑おもちゃをゲットしてました。







○●○●○●○●○○●○●○●○●○

ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

○●○●○●○●○○●○●○●○●○








4月ぶりにコストコ行って来ました~!
人が少ないかなと水曜日の午後1時頃に行ってみましたが、なんのその。

赤ちゃん連れ家族や大学生に見える子達などたくさん人が居ました。
やっぱ閉店間近の方が良かったかな・・・。


今回は少なめのお買い物。

IMG_20200624_154131


お酒類は旦那、他は日々の消耗品ばかりですね。

そうそう、中央にある透明な袋に入った消毒用エタノールが400円程で売ってました。
アルコールスプレーやジェル等はだいぶ出回るようになってきてますが、まだまだ値段が高い・・・。

でも我が家にあるアルコールスプレーもそろそろ次を用意しとかなきゃな~ぐらいの量になってきてて、
今回購入した消毒用エタノールもコロナ前はもっと安くで薬局に売ってたように思いますが、
この値段なら許容範囲内かなとなりました。


IMG_20200624_154133


あ、商品を並べてたらシオンが近寄ってきました。


IMG_20200624_154148


シオンの匂いチェック入りま~す・・・。


IMG_20200624_154215


コーヒー豆・・・


IMG_20200624_154437


エースも来たけど特に興味がなかったようで、
そんなことよりもカリカリを!とエサの前で鳴きながら待機してました。


IMG_20200624_154637


シオンの匂いチェックはまだまだ続きます。

牛乳に・・・


IMG_20200624_154639


人参・・・


IMG_20200624_154642
 ↑ふんふん・・・合格にゃ


IMG_20200624_154721
 ↑これはダメにゃ!

なぜか、ぶなしめじだけ袋を噛まれました。
シオンチェックは厳しいです。


IMG_20200624_154257


持って行ってたエコバッグも念入りにチェックです。

シオンチェックは無事に終了したので、この後それぞれの場所に収納しました。


○●○●○●○●○

私は今、妊活中で、2年目に突入したんですね。

1年目は妊活って言っていいのか?ってぐらいゆるーい感じだったのですが、
結構舐めておりました・・・。

すぐ授かるってどこかで思ってました。

結果、まだです。

少しずつ自分達でできることはやり始めているのですが、
今回、妊活のためにしてみようと思ったのが、シャンプー類を変えてみる、です。

シャンプー類が無くなる頃だったので、コストコで買おうと思ってたのですが、
店頭で旦那とその話になり、買うのをやめて帰ってきました。

さっそく調べてみると、妊活や妊婦向けのシャンプー類って意外に種類があって
発狂しそうになりましたが、すべては未来の子どものため。


その中で、このシャンプーを選んでみました。

 

ボディーソープも、と思ったのですが、とりあえず今回はこれだけ。
試してみようと思います。


これからも飼い主の話として妊活のお話をたまに書くかもしれませんが、
ご興味があれば、猫様達を愛でるついでに見てください☆

○●○●○●○●○



ランキング参加中です♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ


↑このページのトップヘ